Return to site

CSGO部門所属 Howzer選手の過去のチート疑惑騒動について

3月5日21時更新

 2019年3月1日付の投稿(https://twitter.com/RAluS09/status/1101470456022855685)にて、PNGに所属しているHowzer選手(以下、当該選手)が過去にゲームルールに反した行為(いわゆるチート)を行なっていたのではないかという疑惑を指摘されております。

なお、同投稿にアップされている動画から「raykyun」なる選手がチート行為を行なっていたという指摘と併せて、raykyun選手と当該選手とが同一人物ではないかと疑われております。

 本件について、私どもは、当該選手の加入前から、当該選手及びそのマネージャーと話し合いを重ねてまいりました。

改めて、当該選手から事情を聴取したところ、当該選手が過去にraykyunというアカウントを使っていたことがあるとのことは確かではありますが、チートの事実はないとのことです。

加えて、当該選手が過去に使用していた、raykyunというアカウントは2年前にアカウント乗っ取りに遭ったと聞き及んでおります。

 引き続き、Steam等への問い合わせ等事実関係の調査につとめて参りますが、前記事情聴取や投稿動画の精査を経て、現状、私どもと致しましては、当該選手がチートを行ったと断定できないものと判断いたしました。

よって、現状、当該選手に関して何らの処分もいたしません。

 今回の騒動を受けてチート行為を確定しているかのような発言や心無い言葉が多くみられます。

昨夜、当該選手及び当該選手のマネジャーから警察及び弁護士に相談する旨連絡を受けており、私どもとしてはこれを承諾いたしました。

私どもと致しましても、現状、私どもに対する誹謗中傷等を受けた場合は当該選手同様の対応をとることを決定いたしきました。

 現状、当該選手及びその他の所属選手は大きなストレスを受けておりますものの、何より、ファンの皆さま、スポンサー企業さま、関係者の皆さまには大変なご迷惑をおかけしているかと思います。

私ども一同、ここにお詫び申し上げます。

 私どもは、今後も公正かつ適切なプレーを心がけ、e-Sports界に貢献していく所存です。

今後とも変わらぬご支援、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019年3月2日

PNG運営スタッフ一同

以下、3月5日追記

 本件について、コミュニティから様々なご意見を頂いております。その中には応援頂くものから厳しい意見まで様々なものがございます。これらの反響を受け、一部の第三者有識者やチーム内および当該選手、選手のマネージャーと話し合いを重ねてきました。

 その結果、現状でコミュニティに受け入れられるような否定できる証拠の提出は出来ない事もあり、当該選手、Howzer選手は自主脱退という形でチームから離れる事となりました。当該選手は引き続きsteam等への問い合わせを続けるとの事です。

 このような結末となってしまった事は大変残念ではありますが、Howzer選手が無事に潔白の証明をできることをお祈りしております。

 チームとしては今回の騒動を受け、チームへの加入に関する事前調査や審査基準をより適切なものへと改善していきます。

 今回の騒動でファンの皆さま、スポンサー企業さま、関係者の皆さまには大変なご迷惑をおかけしたこと、ここにお詫び申し上げます。

 また、ご協力頂いた第三者の有識者の方々に御礼申し上げます。

今後とも弊チームをよろしくお願い申し上げます。

PNG運営スタッフ一同

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly